• HOME
  • BLOG
  • てづくり絵本ワークショップで出店レポート

ブログ

てづくり絵本ワークショップで出店レポート
ワークショップ事例

てづくり絵本ワークショップで出店レポート

てづくりえほん作りワークショップ 出店しました!

2021年7月10日(土) に愛知県豊田市の新豊田駅東口駅前広場(通称:新とよパーク)で開催されたスナオマルシェにワークショップを出店しました。
「てづくりえほん」を作るワークショップを実施しました。
絵本のショートストーリーを読みながら、途中に出てくる花壇に、好きな絵柄のお花や葉っぱ、ちょうちょなどの厚紙を貼って彩るワークショップです。

どんな花壇をつくるか考える想像力や思考力、厚紙をのりで貼りつける手先の細かな動きなどを育む子どもが楽しみながら学べるコンテンツになっています。
そして、ワークショップを通じて、庭に関心を持つきっかけや、ソトにで出ることがワクワクするような気持ちになってもらえるコミュニケーションの機会にしたいという想いでワークショップのコンテンツにしました。

前日は大雨でイベント当日の予報も怪しかったですが、当日は快晴でした。
子どもたちが花壇の中を自由に表現しているのを見て、想像力の豊かさや集中して取り組んでいる様子に感動しました。
これからもソトとつながるきっかけづくりのひとつとしてワークショップでコミュニケーションをとれたら嬉しいです。  

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!  

当日の様子はこちら▼

ワークショップの案内ワークショップを楽しむ子どもたち ワークショップを楽しむ様子 ワークショップを楽しむ様子 てづくり絵本 てづくり絵本

ト組では、ソトで過ごす豊かな時間をお伝えしながらアイテムのご紹介、空間コーディネート、ワークショップをを行っています。 ワークショップについて、アイテムについて、空間コーディネートについて関心がある方は、是非お問合わせください。  

イベント概要

スナオマルシェ VOL.03 「夏まつり」

開催日

2021年7月10日(土)9:00~15:00

会場

新とよパーク(新豊田駅東口駅前広場) 愛知県豊田市若宮町8丁目7

スナオマルシェとは、 スナオマルシェは新とよパークで奇数月の第2土曜日に開催しているイベントで、子どもたちがこれまでに出会ったことのない”新しい”に触れる機会を設け、農産物や工芸品、お仕事や文化・芸術、家族以外の大人たちとふれあう場所を提供し、開催地である豊田市をもっと知り好きになってもらえる「体験」を提供するイベントです。

スナオマルシェに出店に興味のある方のお問合せはこちら▼
株式会社Sunaolabo
□担当:スナオマルシェ運営事務局
□受付時間:平日 / 9:30-17:30
〒471-0078 豊田市昭和町4-16-3日高ビル3F
Tel 0565-34-0663
Mail  sunaomarche@gmail.com

ページトップへ戻る